

スプロケのクリーニング

毎日の通勤で気になっていた
スプロケットのクリーニングを行ってみました。

1年間まったく手をつけてませんでした。

ブラシ

いまいち使い方が判らなかった この道具を使って・・・(笑

ホイールを外して、タイヤにパーツクリーナーがかからないようにして
ブラッシングしました。

なかなかきれいにならなかったので・・・

結局、水圧を使って(笑)汚れを飛ばしました。

最後にパーツクリーナーで仕上げ!

シリコングリスで錆び防止して、タオルで拭き取りました。

やった結果、

スプロケットクリーニング

こんな感じになりました。

これ以上は、、、、性格的に無理です(笑


あと、ねじ部分が錆びていたので
錆び取りして完了しました。



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

チェーン初交換

先日、安売りしているから、
『CN-7801』を購入しました。
まだ、もうちょっともつと思ってたんですが、

チェーンの交換方法をいろいろ調べていたら・・・・・

チェーン比較
※上がもともと付いていたチェーン 下がシマノのCN-7801

すでにのびている状態だと気が付きました(笑)

本日、チェーンきりを購入して早速交換しました。

TL-CN27

ちょっと長かったので、イメージで短めにカット♪
こんなもんかな??

チェーンきり

チェーンをつなぐときに勢い余って、
レバーをまわしすぎて、ピンを外してしまいました(汗

自分の行動にびっくりです(笑)

気を取り直して・・・
CN-7801
完成です。

以外に簡単に交換できました。

やはりシマノの106には、シマノのチェーンですかね?
しっかりした感じがします。

のびていたからか???

次は何のメンテしないといけないかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

初めてのタイヤ交換

久しぶりに更新します。

通勤で使い始めて約1年たちましたが、
半年前からタイヤにヒビがはいって
交換を考えていたのですが・・・

やっと交換しました(笑)

傷がつかないように素手で交換しょーと思っていたのですが、
タイヤを外すところだけうまく外せなったので、
タイヤレバーを使って外しました。
組み付けは、ママチャリより簡単に
はまりました。結構楽しいですね♪


タイヤ交換



タイヤによる軽量化は1本約50gほどなんですが、
思った以上に体感できたかな?(気のせい?)

しかし、乗り心地はまったく違う自転車?と思うぐらい
改善されました。
こんなに差があるんですね!!
こんなによくなるんだったら、早く交換しておけばよかった!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

梅雨の時期に耐えかねて購入

Zefal swan R
今までいらないかな~と思い購入をためらっていましたが、
路面だけが濡れているときなどは、やっぱり必要性を感じ
泥よけを購入しました。
昨日購入したのですが、
しっかり固定できなかったので
本日も自転車屋までサイクリングしてきました。
相談すると一部パーツが足りませんでした。
結構こういうことって自転車のパーツってありますよね~
新しい製品と交換してもらいました。
購入したのは、

『Zefal swan R 』

おしりのところが激しくぬれる問題は
これで解消されるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

急なお誘い・・・

急なお誘いがあり梅田までサイクリングをすることになりました。

陶芸のアトリエ→アロハという今まで行ったことのないところへ・・・

14:30スタート!
雲行きが怪しくて一雨きそうな感じです。
でも風が気持ちよい♪
気持ちよかったんで、目的地をスルー(笑)
ちょっと行き過ぎてしまってました。
しかし、自転車でドーナツを売ってるところを
発見!!これは買わないといけないでしょう!!
ドーナツ
と必要な寄り道をして目的地へ・・・
アトリエ
陶芸のアトリエなんて始めて行きました。
でも、なんか落ち着くいいところでした。
しばらくすると雨が降り出し、なんぎやな~と思いながらも
お茶などもだしてくれて、先ほど購入したドーナツで
かなりくつろぎモードに・・・
で、落ち着きすぎて、次の目的地の約束の時間に
かなりやばい状況になり・・・・(汗)
急いで走りました。
天気は回復しておりました。
梅田のスカイビルに到着!!
アロハの曲が流れてました。
やばっ!!
でも、知り合いはまだ踊っていなかったようです。
雨の影響でちょっと遅れてたのかな・・・
アロハ
なんとなくセレブな趣味ですね~
というかみなさんかなり寒かったのでは・・・。
せっかくスカイビルに来たので、
スカイビル1

スカイビル2

写真を撮るアングルに悩みました(笑)

なんとか天気ももって、帰宅しました。

御堂筋・・・・
御堂筋1
御堂筋2

御堂筋って走っていてかなり気持ちいい!!
こんなに気持ちいいとは思いませんでした。
路面がいいからかな~
気持ちよすぎて写真なんか撮っちゃいました。

のんびりサイクリングであっちこちいくのは
気持ちいい~

急な誘いありがと!!
いい一日になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
